ロバ×ブロ(20代現役サラリーマンが倹約を駆使して投資をはじめました)

新卒ブラック企業入社で安月給で生活していた一般サラリーマンが倹約に目覚めて貯金をはじめ、株式投資をするまでになった。そんな彼の日常。

周りの言う「お金が好き」は大概ウソ①

f:id:zerokaratoushika:20201117230801j:plain

みなさんこんばんは。

連日残業続きのロバート黒崎です。

22時まで残業→急いで帰る→自炊する→現在23:10。

もうヘトヘトです。

 

今日は仕事の事ばかり考えていてネタ収集する時間がなかったので、日頃感じていることを取り上げます。

 

それは大勢の人間が言う「お金が好き」は大概ウソだということです。

馬鹿言うなと。

お金はみんな好きに決まってんだろと。

 

それはそうでしょう。みんなお金大好きですよね。

ただ私から見ると、それらをいう人たちはお金が好きではないと確信を持っています。

それらのいう「お金が好き」というのは、物が買える・サービスを受けれる権利が好きなだけです。

今回は時間がないので、この題材に関してはシリーズ化して投稿します。

 

100人にアンケートをとると100人中100人が「お金が好き」と答えるでしょう。

しかしその人たちの行動をみてください。出社途中でコーヒーを買い、お昼になったらコンビニで弁当を買ったり、仕事仲間と飲食店にランチを食べに行く。喉が乾けば飲料水を自販機で買い、仕事が早く終わった時には「ちょっと飲みに行くか」。美味しそうなスイーツが発表されれば味見という程で購入し、暇があればパチンコに行き、ゲームアプリに課金をし、着ない服を買っては満足をする。とにかくお金を使うことに必死です。

 

これらの行為を全く持って批判するつもりはありませんが1円や100円といった価値を軽視しているのではないでしょうか。

お金が好きな人間はお金を使わない方法・お金を増やすことを第一に考えます。

※ギャンブルはただの遊び目的・中毒なのでお金を増やすことには該当しません。

 

私が言いたいのは決してお金を使うなということではありません。

使うべきところでお金を使え!ということです。

 

ごめんなさい。今日は時間がないのでここまで。次回に続きます。